赤線をひく

とにかく好きなものを楽しく語っていく。

【閃の軌跡Ⅳ】エリンの里、魔の森 【ネタバレ注意】

どうも。そこでしか買えないお菓子のパッケージや缶が捨てられない睦月のんです。

 

 

最初に注意です。

この記事にはネタバレが含まれます。

重度なネタバレは避けるように努めていますが、画像などから重要な情報が読み取れてしまう可能性もあるので、既にプレイ済みの方や、ネタバレどんとこいな方の閲覧をおすすめします。

 

 

 

 

少しご無沙汰してしまいましたが、

今回はようやく、閃の軌跡シリーズのプレイ日記を書いていこうと思います。

 

軌跡シリーズは、今から10年以上前に、

PSP版の空の軌跡をプレイしてからどっぷりハマってしまい、

当時小学生だった私はブレイサーごっこを普及していました。

しかし、空の軌跡をやってる小学生なんていませんでしたから、NARUTOごっこの足元にも及ばず悔しい思いをした記憶があります。

 

そして零の軌跡碧の軌跡が出てもプレイし続けましたが、一時期あまり一人用のゲームをプレイしなくなった時期があったので

閃の軌跡シリーズをプレイし始めたのは結構遅く、ようやく最近Ⅳに辿り着きました。

 

さて。

Ⅲクライマックスからの怒涛の展開、おそらく軌跡シリーズ史でもトップクラスの衝撃シーンがいくつもありましたね。

そしてなんやかんやで、エマの故郷である隠れ里エリンからⅣの物語は始まることになりました。

 

そしてチュートリアルがてら魔の森の先にあるサングラール迷宮を攻略させられます。

 

言い忘れていましたが、難易度はもちろんナイトメアです

閃シリーズのナイトメアは過去作に比べ結構優しい。

f:id:akasen-game:20200121020534j:plain

クルトは馬鹿真面目過ぎて見てて面白いのでレギュラーのアタックメンバーです。

そしてヒーラーとして今後も大活躍。

 

攻略を終えた後、再び魔の森を通ってサザーラントに抜けましょうという流れになりました。

 

f:id:akasen-game:20200121021250j:plain

サングラール迷宮で、バカみたいにレベリングしていたので、

この時点で魔の森にいる魔獣がレベル差を察知し、

フィールド上を逃げ惑っていました

 

そして、生徒の手助けをするために

ともに行動しているランディ教官が、激弱に見えてしまう始末。

 

f:id:akasen-game:20200121021135j:plain

生徒→60Lv

ランディ教官→53Lv

 

そして序盤にしてはだいぶブルジョワ20000ミラ超の資金

 

出だしは好調です。

 

f:id:akasen-game:20200121024742j:plain

何よりも素材が充実したおかげで、鏡月

月鏡を最初にこしらえることができたのが嬉しいです。

 

月鏡は、アーツにアナライズを追加するのに加え、

マップ上に宝箱の位置を示してくれる優れもの。

これがあるとないとでは今後の進行効率が全然違います。

 

宝箱探すのめんどくさい。

 

ともかく、過酷なレベリングを終えたおかげで

スムーズにサザーラントの調査が進められるようになったはずです。

 

それでは!

次回!「サザーラントで詰む」お楽しみに!!!