赤線をひく

とにかく好きなものを楽しく語っていく。

【ツイステ】ツイステッドワンダーランド、やってみました

どーも。メイクブラシくらい百均でいいか…と妥協しまくりの睦月のんです。

 

さぁ皆さん。

世のゲーマーを夢中にさせている、某たぬきのプロジェクトはお楽しみですか?

 

私は存分に無人島での暮らしを満喫していますよ。幾度目かのローンもきっちり払っていますし、時間操作などせずにちゃーんと島開発してます。

 

故に、あつ森の話題はてんこ盛りにあるわけですが、今日の記事はツイステ。

何故って?

 

Switch内の画像をPCに入れるのがめんどくせぇ

 

 

そもそも

ツイステッドなんちゃらポンポコって何?

という方にご説明します。

 

ディズニー

ツイステッドワンダーランド

 

そう、あの有名なディズニーが提供するスマホゲームなのです。

 

(公式サイトはコチラ✨)

https://twisted-wonderland.aniplex.co.jp/

f:id:akasen-game:20200402035920p:image

カテゴリーはRPG

ざっくりいうと、

好きなキャラクターでパーティ組んで

たまに戦ったりリズムゲーしたりしながらメインストーリーを進めていくゲーム。

(詳しくは後ほど)

 

 

内容はやや女性向けですね。

何故なら登場人物は全て男性(イケメン)だから🤚❤ 

 

ディズニーで男性キャラと言ったら、

言わずと知れたディズニープリンセスシリーズに登場する、王子様たち……💓💞

を想像しますが、そうじゃないんです。

 

ディズニーヴィラン

 

つまり、ディズニーの“悪役”です。

このヴィランをテーマにして生まれたキャラクターが、ツイステの主役なのです。

 

f:id:akasen-game:20200402041305j:image

f:id:akasen-game:20200402041308j:image

舞台は、魔法士という魔法使いを育てる学園、ナイトレイブンカレッジ

 

ここには7つの寮があります。

 

ハリーポッターの序盤で、喋る帽子が

お前はグリフィンドールだの

こいつはスリザリンだの

勝手に組み分けするシーンがありますが、

それと同じように、謎の鏡が生徒達をそれぞれの寮に割り当てているんですね。

 

そしてこの7つの寮に、ディズニーヴィランズというモチーフが使われているのです✨

ストーリーに沿って言うと、グレートセブンと呼ばれる、7人の伝説の存在を基に寮が作られた的な感じです

 

例えば、ハーツラビュル寮

ふしぎの国のアリス」のヴィラン

ハートの女王をモチーフにしていますね。

 

それぞれのヴィランの精神によって

寮の特徴は大きく異なっています。

 

3月下旬にサービス開始されたばかりなので、まだ全キャラ解禁されてない感じですが、現状は以下のようなキャラクターが登場してます

f:id:akasen-game:20200402043810j:image

f:id:akasen-game:20200402043820j:image

f:id:akasen-game:20200402043835j:image

f:id:akasen-game:20200402043846j:image

f:id:akasen-game:20200402043856j:image

f:id:akasen-game:20200402043904j:image

ディアソムニア寮のキャラクターは、ストーリーに登場するものの、まだカードが出ていないので使えません(4月2日現在)。

 

 

……大まかなテーマとキャラクターをご覧になって、こう思われた方はいらっしゃるのではないでしょうか……。

 

 

え、ディズニー要素少なくね??

 

 

そうなのです。

ディズニー要素は今のところ、

寮ごとの生徒に宿る精神となった、伝説の存在がディズニーヴィランズである。

ということくらい。

 

なので、ディズニーらしいゲームを期待していた人からはブーイングが飛び、キャラクターを見るなり「ホモゲー」と揶揄され……。

 

一方私は、と〇らぶや、あ〇スタなどのスマホゲームにハマった試しがなく、大した乙ゲー熱がない中でこのツイステに出会いました。なので期待値や比較対象がなく、純粋に「お、これおもれーー」と思いました😇

 

最初にもチョロっと言いましたが、

メインストーリーに戦闘と、

いわゆるリズムゲーがあるんです。

どちらもえらくシンプルですが、新鮮で面白いし、私みたいなスマホゲーライトユーザーにはピッタリ(小並感)

 

f:id:akasen-game:20200402051334p:image

⬆️リズミックというリズムゲーム

メインストーリーに挟まれてる。

シンプルでよい。

 

f:id:akasen-game:20200402051321p:image

⬆️戦闘

互いに2回ずつ攻撃できるターン制。

相手が打つ2回の攻撃のうち1つは、属性がこちらに割れていて、それを利用して大ダメージを与えたり、2度目の攻撃属性を予測したり、少しの戦略性と少しの運を使ってサクサクできるバトル。

 

やはりこのシンプルさが私にはとても合う‼️

 

あれも揃えて、これを進化させて、このアイテムを使って、、、

 

そんな煩わしさが全然ないのがツイステ‼️

(突然のジャ〇ネット)

 

このシンプルさが一部の人の期待を裏切ってしまったのかもしれませんが、これはこれで新しい良さだと思います😆

 

実際、私もスマホゲームはほとんどやらないし続かないタイプでしたし、ツイステを勧めてくれた友達はもっとスマホゲーとか乙女ゲーとかに興味無いタイプです。

それでも楽しく遊べてます🌸

 

ストーリーもベタベタの王道で、

日曜朝アニメくらいライトな気分で見れるのもいい🙌

 

というかその点が1番いい()

 

ディズニー提供なだけあって、妙な展開にはならんだろうなという安心感もある…笑

 

ツイステは、

あんまりスマホの乙ゲーとかやったことないけど、推しとか作ってストーリー楽しんでみたいなぁ…とか

チュートリアルでだるくなってアンストばっかしてきた方に超オススメ‼️

 

 

とにかくラフに、ライトにできるぞ💪

 

今の所はですが、ストーリーも平和で楽しい🤗

キャラクターは大体良い奴🤗

戦闘もリズムゲーも簡単🤗

レベル上げの仕方も非常にシンプル🤗

 

 

まだサービス開始して間もないので、

古参になれるチャンスーーー!!!

 

 

とまぁ、結局ツイステの紹介と激推しだけで終わってしまいましたが、本当にオススメなんです。

凝りすぎないところが逆に大人向けって感じもします🙂

 

ま、ぜぇんぶ私の個人的感想だがね‼️

 

 

推しのSSRも、気になるキャラのメインストーリーもまだ出てきてないから、楽しみだらけです🎉 

 

無人島開発もしなきゃ〜

 

 

では今日はこの辺で!

 

あ、皆コロナ本当に気をつけてね‼️

元気が一番‼️‼️ 早く終息しろー‼️