赤線をひく

とにかく好きなものを楽しく語っていく。

【#1】メンタル激弱で接客に全く向いていない私が初バイトでコンビニ店員した時の話

どうも。びっくりするくらいメガネが似合わないので視力の良さに心が救われている睦月のんです。

 

今回、ようやく『メンタル激弱で接客に全く向いていない私が初バイトでコンビニ店員した時の話』第1回目を更新していきます。

第1回といっても、エピソードの時系列多分バラバラなので、1個目という感じですかね

 

かつてコンビニ店員だった私が、地味に苦手だった常連のお客さんのお話。

 

そのお客さんは、小学校1年生くらいの娘さんを連れた、OLでした。

 

娘さんと楽しそうにお買い物される姿はとても和やかなものでしたが、いざレジの前にくると突然態度が悪くなるので、心のなかでは「隣のレジ行け」コール

 

しかしまぁものの見事に、毎回私が対応する羽目になるんですよね。フラグ立ててんのかな

 

 今日は何も無く終わってくれと祈るのですが、だいたい無駄なんです…😇

 

まず支払いでキレられる

財布に入れたまま電子マネーカードを読み取り機にあてても、他のカードと混同して上手く認証されなかったとき。

スムーズに精算できないイラつきで、えらく不機嫌そうな顔をするので、

「一度カードを取り出してタッチしていただけると認証されます」と説明すると舌打ち

 

女性の舌打ち、美しくないですね!←

 

昨日の二の轍を踏まぬようにと、

別の日には予めカードを出すか他のカードと重ならないよう対策を促すも

なんで?」と元も子もない返事。

ひどい時は私が口を開くなり「はぁ!?」と

会話のキャッチボールをする前にグローブを地面に叩きつける

 

この方は、元より私という店員がそもそも気に食わないのでしょう。何もしていなくとも、必ず端から不機嫌になります。

 

お客様は神様、という言葉は私も受け入れられませんが、
初めてのアルバイトで気合い入りまくりだった私は、
それくらいの心持ちでやらなければならない仕事なのだろうと、
ハードルをバッコリあげちまったんですね。
それ故、少々へりくだり過ぎるような接客になっていたので、
その自信のなさそうな態度にイライラしたのでしょう。

実際、自信もなく、生き急いでいた感じなので、今となっては本当に恥ずかしいし、申し訳ないと思います。

 

ですが、私なりの一生懸命だったので、

彼女の態度には毎回グサッとくるものがありました🤣

 

そして、もうひとつ。

 

娘さん、破天荒すぎる。

 

いつもいつもいつもいつも

バーコードをスキャンする前にお菓子開封する!!!!

 

f:id:akasen-game:20200221042739p:plain

 

のん「お姉さんに、ピッてさせてくれるかな〜??

子供「バリィィッ😊

のん「わーーー

子供「ムシャァ😊

のん「おわーーー

 

ここはイギリスやオーストラリアじゃあねぇ!!!!

 

これがまた、毎回スキャンさせてくれるまでにえらく時間がかかる。

後ろでイライラしてる別のお客さんを傍目に、必死に娘さんに声がけ。

 

な、なんで私がぁ…😩

これで待たせたお客さんに怒られるの私なんだからぁ…😩😩

 

せめて母親の女性が注意してくれれば丸く収まるのですが…

 

f:id:akasen-game:20200221043337p:plain

 

おねいさぁああああん!!

こっち見てぇーーー!

そうね!お仕事終わりで子供の迎えにも行って大変だよね!

リラックスしたくなるよね!

 

でもな!

家に帰るまでが、“公”だぁあぁあ!!

 

 

とこんな感じであのOLさんが帰ったあとはどっと疲れがやってくるのです。

(同じ時給なのにこの消耗…)としょんぼりしつつも、バイト終わりに買う新作スイーツであっという間に気分転換できた睦月のんでした。

 

 

コンビニスイーツうまぁい!!

 

皆さんも、買う前にお菓子パッカーンするのはやめましょうね!✨

 

それではまた次回!