赤線をひく

とにかく好きなものを楽しく語っていく。

【スマブラSP】FEからベレト、ベレスが本日参戦!!……ところでフェイルノートってゲムヲのバケツで返す?溜める?それが気になっちゃった。

 

どうも。炭酸抜けたコーラもそれはそれで美味いと思ってしまう睦月のんです。

 

さてさて今日は大乱闘スマッシュブラザーズSpecialの新ファイター

ベレトベレスが参戦しましたね!!

 

詳しい使い方は桜井さんが説明しているのでここから YouTube で御覧ください(投)

 

物は試しと私も使って見ました。
そしてそれなりに使えるコンボはあるのか、そしてあの勇者に次ぐぶっ壊れ火力技があるのかも確かめて見ました。

 

とりあえず下強

ベレト、ベレス(以下ベレトス)は通常必殺技が派手な分、全体的にスキがでかいです。なのでタイマンでは強技や空中技をうまく活かさなければダメージが稼げないタイプ。
乱闘暴れキャラとも言えますな。それも使いようですが…。

 

強技は、火力はまあまあですが、全体的に範囲が広く使いやすい印象でした。
中でも、下強は軽く敵を浮かすタイプの技なのでコンボに繋げやすい

低パーセントでは
下強→空N が繋がりますし、

100%周辺では
下強→B上魅せ技も決められそうです。その後空後がうまく刺さればバーストも狙えます。

B上ほど豪快な技でなくとも、空上の範囲が大きめなので
下強→空上 も楽にあてることができます。

とにかく序盤は
下強→空N→… の流れが使える感じでしたね!

 

崖外に必殺技ぶっぱ

私がベレトスを使って一番最初に試したのは、
復帰中の相手をB上メテオで叩き落とす魅せ技。
(B上使えば何でもかっこいい)

B上の後のメテオは一定のパーセンテージを稼がないと入らないようですが、いずれにしろ崖外での成功率を上げるには、相手を十分に画面横まで飛ばす必要があるので、序盤にかます技ではないかもですね。
なぜ相手を画面横までしっかり飛ばしたほうがいいかというと、
少しでも崖側に寄っていると、敵ではなく、勝手に崖を掴みます笑
向き関係なく崖に近いと崖を選ぶケースが多い。

まあその点も含め、B上は崖に直接届かなくても、壁に刺さればそこまで上がってきて持ち直せたりするので、復帰力は見た目以上に優秀とも言えますね!😊

また、B横のアラドヴァルはステージ端で地上にいながら、崖外の敵に当てたり、空中で繰り出して復帰阻止を返り討ちにしたり、不意打ちブッパで活躍しそうです。
あれだけ豪快なのに空中でもぶっぱなして使えるのは、結構助かったりする。判定も強いし。

 

総評として思ったのは、思ったほどぶっ壊れ性能じゃなかったということ。(いい意味)

 

魔弓フェイルノートとゲムヲのバケツ。

はい。私としてはここが本題なのですが、私のメインキャラにして激推しキャラの一人、Mr.ゲームアンドウオッチは、ベレトスのフェイルノートをバケツに溜めるのか、それとも跳ね返すのかを検証しました。
検証というか、もう確認ですね。なにせゲムヲのバケツは、「物理は反射、それ以外は吸収」と決まっています。なので、もうこれはフェイルノートの放つ矢は物理判定か否か、という実験とも言えます。

ともかくやったろう。

 

こまけぇこたぁ後だ。結論!

 

f:id:akasen-game:20200129174928j:plain

A.溜めた。

 

ゲムヲ溜めたねぇ。1発で満杯だねぇ!
ぃやったなぁ!!←?

 

※このとき溜めたのはフルチャージの金色の矢です。

 

魔弓だしあのビジュアルは完全に魔法系だろうと薄々わかっていたのは皆さんだけではありません。
この検証だけではいくらなんでもしょうもなさすぎるので、ベタ塗りのオイルと化してしまったフェイルノートの矢が、闇の力を得てどれほどパワーアップしたのかも見てみましょう

 

 

f:id:akasen-game:20200129180537j:plain

オッッルァッッッッ!!!!!(唐突)

 

さすがは年長者ゲムヲ。「借りたものはお礼とともにお返しする」なんていう礼儀は、当然心得ているわけです。

 

すでにゲムヲに蓄積されている34.8%は、バケツに溜めたのと同じ、フルチャージフェイルノート1発分の火力です。これはこれでぶっ壊れだな。
それをオイルにして返すと、57.6%
イカれてんなぁ~~~

これ0%バースト行けるだろうな。

 

ゲムヲのB横、ジャッジの9をゴツンと当ててみましたが、ベレト相手に0%バーストはできませんでした。しかしこのオイルなら…

 

f:id:akasen-game:20200129182209j:plain

たちまち紙吹雪と化すことができます。

当てたのはゲムヲが立っている場所です。やはりオイルパニック強し。

 

f:id:akasen-game:20200129182738j:plain

私はスマブラSPゲムヲシークを主に使っているのですが、ふたりともポテンシャルは高いものの体がとっても軽く、シークに至ってはバーストできないくせにすぐバーストします。

となると、ベレトスと戦う際には、フェイルノートのような超高火力技はもちろん、全体的なリーチと判定の強さには要注意しなければですね。

大乱闘では勇者と肩を並べるほど大暴れしそう。

 

私もベレトスをしっかり使いこなせるようにして、その上で対策してやろうと思います!

 

それでは今日はこのへんで!

さよならで~~す